シアワセの造り方

建築とインテリアと生き方のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

手作りは素人の味

今日は内装の話 住み始めて1年が過ぎ,新築ハイも落ち着いてきた。 そうすると気になるポイントや使い勝手が悪いポイントも出てくる。 一つはここ 以前にも紹介したが,スイッチの集まっているところだ。 もう一か所はここ 階段下のスペースだ。 スイッチは…

情報と選択のハザマ

今日はリアル内覧会の話 お久しぶりです。 社会情勢の変化もめまぐるしい。 毎日情報に触れると,もはやコロナの文字はゲシュタルト崩壊し,危機感は薄れている。 しかし,実際に渦に巻き込まれると危険さがよくわかる。 情報化社会では情報が独り歩きし,実…

ガラリと床いな仲間たち

今日はディティールの話 今日は建材のレビューをする。 今日の商品はこちら 藏堂さんの「閉じれるガラリ」です。 我が家は床下エアコンがメイン暖房だ。 床下のコンクリートへ蓄熱するのと床材を直接温めている。 どちらにしても輻射熱暖房である。 床下エア…

誇りと幅木とエトセトラ

今日もディテールの話 今日は床と壁の取り合いの話をする。 建築家カテと言えば,幅木レス,幅木レスと言えば建築家カテというぐらい 建築家カテでは幅木レスが多い。 幅木とはこれ 図1一般的な幅木例 主に壁紙と床との取り合いをカバーすることと, 掃除機…

部屋と扉と私

今日はディテールの話 ここのところ長文で説明することもないので,インスタで済ませていたが, 今日は扉についてレビューをすることとする。 我が家のドアは造作ドアです。 初めはEP塗装で造作予定だったところが,KAMIYAになり,ポリ合板の造作に落ち着い…