シアワセの造り方

建築とインテリアと生き方のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慷慨憤激

こうがいふんげき【慷慨憤激】 政治や社会など世の中の不正や自分の不運などを激しく憤り嘆くこと。また、そのさま。 今日は,注意点の話 大ショックです。 我が家はここ数年ブラッ○アンド○ッカーのスティック型掃除機を愛用していたのですが,,, メイン機…

個室1

web内覧会その6 今日は個室について プランでは個室は5つある。 この5つを子供室,主寝室,クローゼット,余白といまのところは分けている。 今日は子ども室として今のところ使っている個室 同じサイズの個室がもう一つある。 窓の位置が違う(天窓のみ。 …

トラブル一覧

今日はトラブルの話 今日は,住宅竣工までに起こったトラブルをまとめておこうと思う。 後々には,リンクでつなげて,手軽にアクセスできるようになればいいね。 1 土地探し中,不動産屋さん嵐のメールラッシュ問題 2 土地購入の際,名指しで断られる問題 …

キッチン2

web内覧会その5 今日はキッチン詳細編。 前回のキッチン紹介はいわゆる建築的,巨視的な視点だ。 今回は生活的,微視的部分として見ていきたい。 まずはこう クックトップ側は食器類を納める引き出しと,ビルトインオーブンレンジ,クックトップは三菱のユ…

生活,目指す方向とは?

今日は生き方の話 人は環境を変化させる稀有な生き物だ。 人間以外ではビーバーぐらいしかないなんて話も聞く。 人間の造りはずいぶん前から変化していないらしいが, 周りの環境は常に変化していっている。 特にここ百年の社会の変化は,異常といってもいい…