シアワセの造り方

建築とインテリアと生き方のブログです。

生活,目指す方向とは?

今日は生き方の話

 

人は環境を変化させる稀有な生き物だ。

人間以外ではビーバーぐらいしかないなんて話も聞く。

 

人間の造りはずいぶん前から変化していないらしいが,

周りの環境は常に変化していっている。

特にここ百年の社会の変化は,異常といってもいいんじゃないか。

 

人は,環境の変化に自らがついて行っていない。

 

社会インフラの成立とともに必要なものが多くなりすぎている。

電気,ガス,水道,通信費,住居費で月々にいくら必要なんだろうか。

被服費,食費,交際費,いくらあっても足りない。

上を見ればきりがなく,下を見ても先がない。

 

回し車の中を回るハムスターのように止まることができない生活が続く…

 今は,決して生きるのに楽な時代じゃない。

 

でもでも

二百年前には限られた人しか食べられなかったアイスが冷蔵庫に入っている。

好きなアーティストの音楽をスイッチ一つで聞くこともできる。

 

多くの人は選ばないといけない。

人それぞれで自分の好きを見つけないといけない。

自分の楽しいを考えないといけない。

自分の幸せに気付かないといけない。

比べているのは,手に入らなかったものだけじゃない?

損しているところだけじゃない?

 

全部は無理でもがんばればたぶん,いやきっと,

いくつかならその手に好きをつかめるんじゃない?

 

好きを見た方が生活が好きに変わるんじゃない?

 

f:id:cocoro-ck:20200605225722p:plain