シアワセの造り方

建築とインテリアと生き方のブログです。

ケンケンカグカグ

今日はインテリアの話

 

我が家の家具を紹介する。

家を新築に合わせ,家具も大半新調した。

いままでは,手作りより一般既製品だったが,

家をこだわって建てると既製品が合わなくなるんですよね。

 

沼が沼を呼ぶ事態です。

 

オーダーメードの選択もあるが,そもそもオーダーするにしてもコンセプトがない。

コンセプトを考えるために,とりあえずはDIYすることにしました。

 

まずは行動して,情報集め。

そしてその情報を次の実践に生かす。

コンセプトデザインの基本ですね。

 

家具でいえばDIYすれば,寸法も併せられるし,

捨てるときも原価は安価なものなので抵抗は少なく済みます。

 

というわけで,恥ずかしながらのDIYインテリアから紹介。

f:id:cocoro-ck:20201107142424p:plain


ダイニングベンチ(SPF材2×4&2×6)

f:id:cocoro-ck:20201107142701p:plain

f:id:cocoro-ck:20201114091054p:plain

浴室収納(シナランバ―コア210mm厚)

 

 

f:id:cocoro-ck:20201031060500p:plain

床下エアコン吹き出し口(シナランバ―コア,無印良品

 

f:id:cocoro-ck:20201114091608p:plain

ステップスツール(みずき無垢材,ラワンランバーコア)

 

 

このほか棚板などもDIYしている。

DIYは必要性が生じたときに気軽に行うものだが,

抑えるところは抑えないとと陳腐になったり,コンセプトを引き出すチャンスを逃す。

 

気軽と真剣,自分の中では常に喧々諤々なのだ。

 

次はプロの仕事を見てもらおうかな。

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

素敵な家たくさん見れます。ぜひどうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村