シアワセの造り方

建築とインテリアと生き方のブログです。

ものづくりについて

今日はインテリアの話

 

毎年気になっている展覧会があったので行ってきました。

 

f:id:cocoro-ck:20200926081400p:plain

2020 トップ - 第十回 座る・くらべる 一脚展 +(プラス) 2020

 

場所は竹中大工道具館

 

f:id:cocoro-ck:20200926081640p:plain



 

まずこの建物と常設展示が素晴らしいが,今回は特別展覧会。

我が家のインテリアを探していた時に,家具職人さんから教えてもらいました。

それから毎年楽しみにしているイベント。

 

今回も素晴らしい椅子ばかりでした。

(特に気に入った椅子たち)

f:id:cocoro-ck:20200926081846p:plain



 

f:id:cocoro-ck:20200926081936p:plain



 

f:id:cocoro-ck:20200926082013p:plain



 

f:id:cocoro-ck:20200926081907p:plain



 

f:id:cocoro-ck:20200926081956p:plain



 

海外のデザイナーのインテリアや定番かつ長く愛された名作ももちろん好ましいですが,こうして日本の職人さんの手仕事を見ているとものすごく励まされたり,

気持ちが晴れやかになります。

 

お店で物を買うことが多くなるとどうしても元々の生(なま)の状態がわからなくなってしまいます。

 

家づくりもそうですが,もっと原始的な生の感触や感覚・実感を大事にした方が

生き方は豊かになると思います。

 

便利=よい・幸せではありません。

ものの良さや幸せは実感が伴わないと意味がないものだと私は感じています。

 

今年の会期は終わりましたが,来年はぜひどうぞ。

 

次回の内覧会でひとまず内覧会も終わりです。

そのあとは我が家のインテリアなんかも紹介できれば。

 

ではまた。

 

素敵な家たくさん見れます。ぜひどうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村