シアワセの造り方

建築とインテリアと生き方のブログです。

土地 ✖(施主+建築家)=?

今回はプランと建築の話

 

 

かつてコルビュジェは新たな建材を用いて,土地に左右されない新たなを作り出そうとした。

しかし,皮肉にも現在はそうして発展した建材の万能性を用いて,経済原理と法律に縛られる,画一的な家が多く生み出されている。

 

経済性はもちろん重要であるが,人生一度の経験ならばもう少し「遊び」が欲しい。

建築家に依頼する大きな意味はここにある。

 

住宅の中心はプランだ。他は,枝葉で,プランは幹根。

 新しく,遊びに満ちたプランを生み出すことは素人には困難だ。

 

そして,プランにはもう一つの要素として土地が存在する*¹

 

我が家の土地はこう。

 

f:id:cocoro-ck:20191006015700p:plain

3法道路の角地

 

プライバシーの問題を考えてコートハウスというのが希望。

 

 

コートハウスと一言で言ってもいろいろなタイプがある。

両面に中庭のあるタイプ*3,ロ型のタイプ,L字型、凹型

 

例えばこう。

 

f:id:cocoro-ck:20191005173200p:plain

Figure 1  beige  凹型(椎名英三祐子建築設計事務所 

 

ほかにはこう。

 

f:id:cocoro-ck:20191005173917p:plain

Figure 2 FP  ロ型(リオタデザイン 

 

こういう手もある。

f:id:cocoro-ck:20191006013811p:plain

Figure 2 世田谷K  L字型( rico turu architects studio  

 

控えめに言ってどれも最高だ。

全く同じものが欲しい*³

 

こうした希望を伝えつつ考えた。

この過程はとてもクリエイティブで,エキサイティングだった*⁴

 

出来上がった最終のプランはやや奇抜なものになった。

さんざん悩んだが,最終的には「よい」,「悪い」より「おもしろさ」を取った。

 

理由はいろいろあるが,論理的でないことが大事だったからといえるかもしれない。

 

長くなったので次回へ続く。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

  

*¹ 建築家カテの住人の皆様には説明不要。どういうこと?と思う方は,

  まずは勉強してみよう。

 

*² あさきちさんの家やM邸オーナーさんの家が代表例。あこがれ倒した。

 

*³ これが危険,世の中素敵なものを手に入れている人が多すぎる。

 

*⁴ 正直ここが一番単純に楽しいところ。ここだけで1年ぐらい味わえる。

 

※今回使用している写真は全てお借りしたものです。ご迷惑であればご連絡いただければ光の速さで消去致しますm(_ _)m